

平成26年度 安全大会を開催しました!

平成26年度 安全大会を開催いたしました。

日 時:平成26年10月27日(月) 午後3時00分~5時00分
場 所:株式会社共立エンジニヤ 本社 4F 会議室



2時間と短い時間ではありましたが、災害時の避難経路の再確認やAEDの使用方法など、講師の方々にお越しいただき、実際に器具等を使用した体験講習を行いました。

①災害時における避難経路および器具の確認





②AEDの使用方法、心臓マッサージ・人工呼吸の方法について



③緊急時の連絡体制について


あってはならないのですが事故や災害等、もしもという時のため社員一人ひとりの安全意識の再確認と意識の向上に繋がったのではないかと思います。

11年ぶりに社員旅行復活!

5月10日~5月11日(1泊2日)の日程で社員旅行に行ってきました。
11年ぶりということもあってなんか違った意味で新鮮さがあったように思えました。
今回はバスによる旅でしたが、車内は早朝から酒で各駅停車を覚悟しながら... 出発~

1日目
松江(会社)→金刀比羅宮参拝→うずしお観潮船→野島断層保存館→神戸市内(泊)夕食は神戸牛の鉄板焼き



金刀比羅宮参拝では785段目の御本宮にペースはばらばらですが全員参拝できて...あっ そうではなかった。


うずしおも船からの観覧で迫力がありました。

このあと、淡路島へ渡り野島断層保存館へ。
大地震によりズレが生じた地面を当時の状態のまま保存してあり、地震の凄まじさと脅威を感じさせられました。

それからさすが土木集団
松江から神戸までの間、瀬戸大橋~大鳴門橋~明石海峡大橋と日本の技術のすべてが結集された橋梁を通る時だけ皆さんじっくりだまぁ~てご観覧されていました。たぶん。

ホテルに到着し、夕食は皆さん(特に社長)が楽しみにしていました ITOH DINING KOBEにて神戸牛ステーキ鉄板焼きを堪能しました。



あとは、自由行動。神戸市役所からの夜景、繁華街へ出かけられた方、ハメを外した方...日頃のストレス発散になったのではないでしょうか。



2日目
ホテル→人と防災未来センター→なんばグランド花月→松江(会社)


人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災で起こったこと、震災で得た防災の心得、これからの減災に向けたまちづくりなど勉強させられました。
震災で亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げます。

なごりおしいですが神戸をあとにし大阪難波へ。

nan.jpg
なんばグランド花月 一杯笑わせてくれました。

そんな感じであっという間の楽しいひと時を終え、大都市をあとに家路につきました。

最後に今回の社員旅行にあたり、幹事を含め共済会員・添乗員・バスガイド・運転手様のおかげで楽しい旅行となりました。

大変お世話になり有難うございました。

題名:飛行訓練???

飛行訓練したのはオス○レイではなくこちら!!


その名も『AR.Drone 2.0』
正面と真下にカメラがあり、静止画、動画も撮影できるスグレモノ。
ほぼ垂直に離陸し・・・


水平飛行。
結構、高く上がります。
3-1_convert_20131224085014.jpg
4_convert_20131224085203.jpg

操縦は、スマートフォン、タブレットにアプリをインストールして行います。
撮影中の映像はタブレットで確認できます。
(写真は『AR.Drone 2.0』が撮影した操縦者たち)
5_convert_20131224085253.jpg

ナント、GPSを装着することで、インストールした地図で撮影箇所の指定もできます。
※注 タブレットとの距離は電波の届く範囲(50m)程度でなくてはなりません。
写真の中央上部、オレンジの部品がGPSです。
3_convert_20131224084858.jpg
6_convert_20131224085408.jpg

いつの日か業務で活躍する日を楽しみにしています。
次回、実践編をおたのしみに。

古事記編纂1300年ということで

問題①ここはどこでしょう?
DSC01813_convert_20121124125550.jpg
ヒントはあの世とこの世
DSC01812_convert_20121124125649.jpg
正解は・・・黄泉比良坂でした。いろんなイメージを膨らませ過ぎて、正直、ちょっとがっかり
でも行ってみる価値あり
DSC01814_convert_20121124125707.jpg

問題②ここはどこでしょう?
DSC01819_convert_20121124125803.jpg
ヒントは日本初之宮 そして和歌発祥の地
DSC01818_convert_20121124125745.jpg
正解は・・・須賀神社でした。この地で「八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる この八重垣を」・・・いいです
DSC01816_convert_20121124125725.jpg

問題③ここはどこでしょう?
DSC01827_convert_20121124125933.jpg
ヒントは八雲山
DSC01826_convert_20121124125911.jpg
正解は・・・スサノオとクシナダヒメの夫婦岩でした。ここから30分ほど登れば、八雲山の山頂まで行けます。山頂からの景色もなかなかですよ
DSC01822_convert_20121124125829.jpg

問題④最後の問題です。かなりマニアックです。
DSC01829_convert_20121124130006.jpg
ヒントは探すのに苦労した
DSC01832_convert_20121124130049.jpg
正解は・・・ヤマタノオロチの頭が埋められているとされている八本杉でした。場所がわからず、JR木次駅で聞き込み調査。結局、地元の方に連れて行ってもらいました。住宅地の中にポツンとあってびっくり
DSC01831_convert_20121124130030.jpg

今回は、イザナキ、イザナミ~スサノオの時代を巡ってきました
次回は、オオクニヌシの時代を予定乞うご期待

安全パトロールに同行!

昨日の朝、突然、岡山県倉敷市にある小田川周辺にて実施している測量業務の安全パトロールに同行することとなりました。
午前9時に会社を出発し現地に13時ごろ到着しました。(途中、昼食及び休憩込)
現地にて厳重に安全チェックリストの確認を行い、作業に対する安全管理や安全対策を重点に従事者全員の健康状況及び服装の確認と作業状況に適した装備品のチェックを行いました。
忙しい時間を割いて頂いて大変申し訳ないのですが、これはやはり事故が起こらない為には非常に重要なことであり絶対に起こってはなりません。
各自、健康管理には十分に注意して頂きたいと思います。
っと、私は初めて安全パトロールに同行したので見てるだけ...
せめてもの、車の運転及び写真撮影はがんばります。
天候も良く絶好の現場日和でなによりでしたが、お邪魔してごめんなさい。
あと、胴長に穴があいてショックを受けてたのを笑ってごめんなさい。
差し入れを持っていかなくてごめんなさい。
気持ちだけ受け取ってください。


現場位置図です。


こんな感じ。(安全パトロール:ミーティング中)


現場作業は横断測量を実施中。丁度、川部の測量でした。

余談ですが私のiPhone5でパノラマ写真を撮ってみました!
使えるこれ!遊んでごめんなさい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
